運営主体 山形新聞 荘内銀行 サポート 山形銀行 きらやか銀行 山形県 Readyfor Wonderfly

山形サポート

クラウドファンディングを検討したい。

メインメニュー

新着情報

「庄内・立谷沢でレンタサイクル」資金を募集

 山形新聞社は28日、クラウドファンディング「山形サポート」のプロジェクト「庄内の中山間地域でレンタサイクルプロジェクト」(庄内町、伊計麻衣子さん)の資金募集をホームページで始めた。

 沖縄県出身の伊計さんは2018年2月から21年1月まで、同町地域おこし協力隊員を務めた。立谷沢地域を拠点にライフデザインディレクターとして活動し、任期終了後も地域に人を呼び込む手助けをしたいと、そのまま定住して起業した。

 同地域の美しい景観や温かい人柄を多くの人に知ってもらおうと、立谷沢川流域を自由に周遊できるレンタサイクル事業の準備を進めている。電動アシスト自転車を貸し出し、手作りの周遊マップを片手にお薦めスポットを自由に散策してもらう。炊飯などの調理に使えるキャンプグッズ「メスティン」に食材を詰めたランチなどもオプションで提供する。今回、事業費の一部を募っている。

 目標金額は100万円で、期限は7月23日。支援額に応じて、地元産の野菜や米、レンタサイクルの利用券などを贈る。伊計さんは「地域が無理をしない活性化策を仕掛け、立谷沢の魅力を多くの人に知ってもらいたい」と話している。

[2021年6月29日掲載]