運営主体 山形新聞 荘内銀行 サポート 山形銀行 きらやか銀行 山形県 Readyfor Wonderfly

山形サポート

クラウドファンディングを検討したい。

メインメニュー

新着情報

「南洲翁遺訓増刷」が目標達成

 山形新聞社のクラウドファンディング「山形サポート」で資金募集しているプロジェクト「西郷隆盛の教えを伝える南洲翁遺訓増刷」(酒田市、荘内南洲会)は11日、目標金額の200万円を達成した。

 同日午後10時現在の支援額は211万6千円。山形サポートでは今年13件目の成功例となった。荘内南洲会は今後、目標を250万円に引き上げる「ネクストゴール」を設定し、募集期限の今月28日まで支援を募る。

 同会は、西郷隆盛(南洲)の教えをまとめた「南洲翁遺訓」を中心に勉強会を開いているほか、小冊子の無料配布を通して西郷の精神を広める活動を展開している。今回、小冊子が残り少なくなっていることから、2万8千冊を増刷する。当初目標から上回った分は、さらに冊数を増やし、普及に役立てるという。

 同会は「南洲先生の精神を後世に伝えていきたいという思いに多方面から賛同いただき、目標を達成することができた。皆さんの応援を力に、さらに活動を広めていきたい」と話していた。

 山形サポートは、引き続き、ほかの2件の支援も募っている。問い合わせは山形新聞デジタル推進本部023(622)5265。

[2018年12月12日掲載]