2022年7月7日(木)
山形新聞ロゴ
[PR]

つばきファクトリー、2度目の武道館で「ただいまー!」 5周年記念ライブ開催発表

7ヶ月ぶり2度目の日本武道館公演を開催したつばきファクトリー
 ハロー!プロジェクト所属の12人組アイドルグループ・つばきファクトリーが16日、自身初の全国ホールツアーの東京・日本武道館公演『つばきファクトリー CONCERT TOUR~PARADE 日本武道館スッペシャル~』を開催した。アンコールでは、メジャーデビュー5周年記念単独ライブを8月25日に山梨・河口湖ステラシアターで行うことを発表した。

【ライブ写真13点】武道館で新曲など全21曲をフルでパフォーマンス

 つばきファクトリーの日本武道館公演は、昨年10月以来7ヶ月ぶり2回目。小野瑞歩は手を広げて「武道館ただいまー!」と絶叫し、最年少14歳の豫風瑠乃(よふう・るの)は「よっふー! イエーイ! 全力でがんば!るの~!」と自身の名前に絡めて元気いっぱいに自己紹介。リーダーの山岸理子(23)は「初の日本武道館公演から早くも2度目のこのステージに立てたこと、うれしく思います」と声を弾ませ、「2度目の日本武道館公演、一緒に夢の続きを楽しみましょう」と呼びかけた。

 今回のライブでは、6月29日発売のトリプルA面シングルのうち、「アドレナリン・ダメ」「弱さじゃないよ、恋は」を初披露するプレゼントでファンを喜ばせたほか、全曲フルコーラス披露、せりふをテーマしたメドレー、ボディパーカッションなどに挑戦。前回の武道館は、現12人体制初のパフォーマンス披露の場となったが、わずか7ヶ月の期間で新メンバー4人の成長が目覚ましく、オリジナルメンバーとの熱いケミストリーでファンを魅了した。

 昨年7月に加入した福田真琳(17)は「去年の今頃はまだ、オーディションを受けている最中だったんですけど、こんなにすばらしい景色を見られるとは思ってもいませんでした。この景色を見られていることは、大きな奇跡だと思います。これからは、このような奇跡を感動に変えられるような人になりたいです」と目を輝かせ、八木栞(18)は「せりふ、バレエ、ボディパーカッションなどさまざまな挑戦をさせていただき、皆さんに私の新しい一面をお見せできたんじゃないかなと思います」と自信をつけた様子。河西結心(18)は「きょうの点数は100点満点中70点くらい。これからもっともっと成長できるように頑張ります」と謙虚に語った。

 つばきファクトリーは2017年2月22日にトリプルA面シングル「初恋サンライズ/Just Try!/うるわしのカメリア」でメジャーデビューしてから5周年を迎えた。リーダーの山岸が「8月25日に、5周年記念ライブを河口湖のステラシアターで行いまーす!」と声高らかに発表すると、会場は割れんばかりの拍手に包まれた。山岸は「たくさんの方々に観ていただけたらうれしいなと思いますし、そこで5年分の感謝の気持ちを皆さんにお届けできれば」と満面の笑みでファンに伝えた。

 このライブの模様はBSスカパー!で生中継されたほか、全国の映画館でライブビューイングが行われた。終演後の午後9時には、YouTubeチャンネルで新曲「アドレナリン・ダメ」のミュージックビデオがフルサイズで公開される。

公開:2022-05-16 21:00
更新:2022-05-16 23:18
ギャラリー
[PR]
[PR]
住宅展示場
[PR]
[PR]
[PR]