2022年1月22日(土)
山形新聞ロゴ
[PR]

【年間本ランキング】JO1、上半期から連続で男性写真集1位 豆原「こんな素敵な賞いただけてありがたい」

トロフィーとともに笑顔のJO1のメンバーたち
 11人組のボーイズグループ・JO1の写真集『JO1 1st写真集『 Progress 』』が、売り上げ6.6万部で、29日発表の『第14回オリコン年間“本”ランキング2021』のジャンル別「写真集」で5位を獲得。男性写真集では、『同上半期“本”ランキング2021』に引き続き、年間でも1位を飾った。

【ランキング表】ジャンル別「写真集」でJO1を5位に抑え、1位~4位を独占したのは…

 今回の快挙に、メンバーの木全翔也は、「2年前、自分たちがこのような素晴らしい賞をもらえるとは本当に思っていませんでした」と喜びを吐露。佐藤景瑚は、「次はソロでも写真集を出してみたいですね(笑)」と次回作への意気込みを語る一方で、「2021年は試練を与えられた1年。(中略)『レベルアップをする』という1年だったんではないか」と振り返った。
 
 與那城奨は、「このような男性写真集1位をいただけるのも、すべてJAM(※ファンの呼称)のみなさんのおかげです。この1年を振り返ると、JAMのみなさんに支えられたことが1番大きく、陰ながら支えてくれたことが、僕たちの力となりました」とファンへの感謝を述べた。

 本作は、「今の彼らの姿そのもの」をテーマに、メンバーのさまざまな表情やライブパフォーマンス姿のほか、ソロインタビュー、メンバー座談会、撮影のオフショットなどを収録。デビューイヤーとなった2020年、彼らの活動の総括ともいえる写真集となっている。

■JO1からのコメント全文

大平祥生(おおひら しょうせい)
「写真集の撮影は本当に楽しかった上に、男性写真集1位もいただけて嬉しいです。ありがとうございます。写真集の中で好きなカットはお家のシーンで豆ちゃん(豆原一成)が、フォークを持ってご飯を食べようとしている写真です。自然体で素敵だなと思いました。」

川尻蓮(かわしり れん)
「年間写真集男性ランキング1位というありがたい記録をファンのみなさまにいただけて、本当に幸せに思っています。ありがとうございます。写真集の思い出は、撮影で借りた家でリラックスしていたカットがあるんです。実は川西拓実がリラックスし過ぎてベッドの上にケチャップをこぼしてしまって(笑)。焦って家主の方に謝って許していただいたことを思い出します。」

川西拓実(かわにし たくみ)
「JO1初めての写真集で年間写真集男性ランキング1位をいただけて光栄ですし、幸せです。ありがとうございます。今回の写真集で一番好きなシーンはライブのバックステージで円陣を組んでいる写真。JO1ではいつも円陣を組むときに決まったかけ声があるのですが、多分この時が初めてです。今見てもとても初々しくていいなと思います。」

木全翔也(きまた しょうや)
「2年前、自分たちがこのような素晴らしい賞をもらえるとは本当に思っていませんでした。こんな綺麗なトロフィーもいただけてとてもうれしいです。写真集の思い出は、なかなか僕は海を見る機会がなかったので、撮影でお借りした別荘から見た景色が素晴らしかったです。水平線が「ぶわー」っと広がっていた光景を今でもよく覚えています。」

河野純喜(こうの じゅんき)
「JO1になって初めての写真集でこのような結果をいただけて、本当にうれしく思います。写真集の思い出は埠頭での撮影です。実は天気があまりよくなくて、雨が降っていたんですけど、撮影したらその雨が、満点の星空の中にいるように感じられたんです!幻想的な写真が撮れたので、振り返ると奇跡の1枚だったなぁっと思っています。」

佐藤景瑚(さとう けいご)
「男性写真集1位はとてもうれしいです。次はソロでも写真集を出してみたいですね(笑)。2021年は試練を与えられた1年。なかなかライブも出来ない日々が続きましたが、練習は積むことができたと思います。僕たちの成長する時間を与えてくれたと考えようと思っています。振り返ると「レベルアップをする」という1年だったんではないかと感じています。」

白岩瑠姫(しろいわ るき)
「僕はずっと写真集を出すことがひとつの夢というか目標でした。この『 Progress 』が男性写真集1位を獲れたことを本当に嬉しく思います。この1年を振り返ると、JAM(※ファンの呼称)の皆さんに会えて、生のパフォーマンスを見てもらえたことが、何よりも嬉しかったです。記念すべき最高の年になりました!」

鶴房汐恩(つるぼう しおん)
「今回の写真集、1枚1枚素晴らしいです!ぜひ、みなさん1ページを5分ぐらいかけて見てください(笑)。よろしくお願いします!! 写真集には倉庫で撮ったカットがあります。そこで撮った写真で蓮くん(川尻蓮)の髪型が僕は好きです。カッコいいのでぜひじっくり見てください!!」

豆原一成(まめはら いっせい)
「こんな素敵な男性写真集1位という賞をいただけて本当にありがたく思います。これからもよろしくお願いします。2021年はJO1の仲がより深まった1年になったんじゃないかなと思います。たくさん、いろんなことがありましたけど、全員で乗り越えてきて、本当にいい1年だったなと思います。」

與那城奨(よなしろ しょう)
「このような男性写真集1位をいただけるのも、すべてJAM(※ファンの呼称)のみなさんのおかげです。この1年を振り返ると、JAMのみなさんに支えられたことが1番大きく、陰ながら支えてくれたことが、僕たちの力となりました。これからもどうぞよろしくお願いします。」

公開:2021-11-29 04:00
更新:2021-11-29 06:59
ギャラリー
[PR]
[PR]
就活ナビ

県内ニュースランキング

[PR]
[PR]
[PR]