米国務省からメール6万通流出 中国ハッカー集団の攻撃で

9/28 10:28
 米国務省=2009年(AP=共同)

 【ワシントン共同】中国のハッカー集団が米政府のメールアカウントを攻撃した事件で、ロイター通信は27日、国務省から不正流出したメールが6万通に上ったと伝えた。国務省から同日説明を受けたシュミット上院議員(共和党)のスタッフの話としている。事件では商務省なども標的となり、少なくとも数十万通が流出したとみられると報じられていた。

 国務省の10のメールアカウントが被害に遭い、うち九つは東アジア・太平洋局の職員のものだった。

 事件では中国の軍や情報機関と関係しているとされるハッカー集団が5〜6月にマイクロソフト社のクラウドシステムのメールアカウントを攻撃した。

記事・写真などの無断転載を禁じます

関連写真

 米国務省=2009年(AP=共同)
写真・画像の無断転載を禁じます。
[PR]
[PR]