やっぱりこれだね!初夏の味 東根・観光サクランボ園がオープン

2023/4/21 09:45
サクランボ観光果樹園がオープンし、園児がもぎ取りを楽しんだ=東根市・神町りんご研究所

 東根市のサクランボ観光果樹園のオープニングセレモニーが20日、同市の神町りんご研究所で行われた。主力品種「佐藤錦」が赤く色付くハウス内で、園児や関係者が初夏の味覚を堪能した。

 佐藤茂美市観光物産協会長が「全国の皆さんに本場のサクランボの味を堪能してもらいたい」とあいさつし、土田正剛市長は新型コロナウイルス感染症の法的位置付けが5月8日から「5類」に移行することに触れ「観光果樹園にとって絶好のタイミングで、追い風になる」と強調した。

 セレモニーは4年ぶりに地元の神町幼稚園児を招いて行われ、早速、ハウス内にはもぎ取りを楽しむ子どもたちの歓声が響いていた。園主の須藤一元(かずもと)さん(57)は「露地物の一部に凍霜害の影響があったが、ハウス内はしっかりと対策できた。おいしくて高品質のサクランボを楽しんでもらえれば」と語った。

 市観光物産協会にはサクランボ園23園地が加盟し、この日は温室栽培の8カ所のうち2カ所がオープンした。他の園地も順次開園し、露地物は6月中旬に始まる。

記事・写真などの無断転載を禁じます
[PR]
おすすめニュース

県内ニュース最新一覧

[PR]