もっと乗って行こう(17) 日東道・酒田みなとIC

2022/11/23 19:46
酒田北港緑地展望台からは貨物の国際ターミナルや火力発電所などの他、港越しに鳥海山も見ることができる=酒田市

 酒田市で最も北側にあるインターチェンジ(IC)が酒田みなとIC。港町酒田を支える酒田北港に近く、物流やエネルギーの拠点だが、釣りや夕日を見るスポットとしても人気で、砂浜もある。地元の人たちも足を運ぶマリンスポットとなっている。

 このエリアのシンボルは酒田北港緑地展望台だ。酒田灯台も兼ねており、地上18メートル、海抜32メートルで、本港エリアから北港までを見渡すことができる。天気が良い日は鳥海山や飛島が一望できる。水平線に沈む夕日は絶景だ。大気による屈折で、太陽が沈む直前に一瞬緑色に輝く現象「グリーンフラッシュ」とまれに出合えることも。グリーンフラッシュを見ると、欧米では「幸せになる」「真実の愛に目覚める」といった言い伝えがあるという。

 港湾施設の間にある砂浜・大浜海岸にも、夕暮れ時には夕日を見ようと多くの人が立ち寄る。酒田共同火力発電所などが立ち並ぶエリアでは夕暮れから、夜釣りの人だけでなく、工場などの夜景を見に来る人もいる。これからの季節は、産卵のために接岸するハタハタが押し寄せる。太公望が集まる人気の釣りポイントでもある。

記事・写真などの無断転載を禁じます

関連写真

写真・画像の無断転載を禁じます。
[PR]
おすすめニュース

県内ニュース最新一覧

[PR]