もっと乗って行こう(16) 日東道・酒田中央IC

2022/11/22 21:01
松山歴史公園内にある松山城大手門。6~7月にはスイレンが色鮮やかな花を咲かせる=酒田市

 国道47号につながる酒田中央インターチェンジ(IC)は、酒田市の平田、松山両地域や庄内町への玄関口となっている。

 ICを下りて10分ほどで平田地域の温泉施設「アイアイひらた」にたどり着く。運転で疲れた体を癒やしてみてはどうだろう。食堂ではこの時期、同地域の在来野菜・平田赤ねぎをふんだんに使った「平田赤葱(ねぎ)夕日みそラーメン」がメニューに並んでいる。眺海の森展望台からは庄内平野に夕日が沈む景色を望め、心も癒やされる。

 展望台を下ると松山歴史公園と松山城址館がある。毎年6~7月ごろには同公園内の堀に色鮮やかなスイレンが咲き誇る。2015年に完成した同館は、県指定無形民俗文化財・松山能の活動拠点となっており、松山能の歴史を知ることができる。

 JR余目駅そばには、14年にオープンした庄内町新産業創造館「クラッセ」がある。焼き肉やスムージーのテナントが入る他、町内の特産品や新鮮な野菜を購入できる。町で捕れたモクズガニ、しょうゆの実など町ならではのものも並ぶ。槙島地区に伝わる伝統工芸「槙島ほうき」についても学べる施設だ。

記事・写真などの無断転載を禁じます

関連写真

写真・画像の無断転載を禁じます。
[PR]
おすすめニュース

県内ニュース最新一覧

[PR]