2022モンテディオ山形の新戦力紹介(3) FW鈴木国友・高くて速い点取り屋

2022/1/29 14:11
FW鈴木国友

 186センチの高さと速さを兼ね備えたFW鈴木国友は、今季J3の松本から加入。「求められているのは結果だけ。どうすれば点が取れるか突き詰めていきたい」と語った。

 幼少期から身近な存在だったJ1湘南のジュニアユース小田原に加入。だがユース昇格はかなわず苦汁を味わった。本人にとって当時は「暗黒時代」。遊びなどの誘惑に負け、プロという目標と行動が伴わない時期が続いた。そんな中で、相洋高(神奈川)の関係者が鈴木のスピードやドリブルを高く評価。「一番評価してくれたチームでもう一度サッカーと向き合おう」と再起を期した。

 高校2年からトップチームで出場し、得点を量産。いつしか「相洋の怪物」と呼ばれるようになった。桐蔭横浜大には選考会を経て入った。大多数であるスカウト入部の部員に対し「序列が一番下からのスタート」だったが、実家から片道2時間を電車で通い、「本当にきつかった」という練習に励んだ。当時の努力が実り、プロ入り後も北九州や松本で存在感を示した。

 「攻撃的なスタイルにひかれた」と山形加入の理由を語る。決定力アップの期待を背負うストライカーは「2桁得点は必ず取り、さらに積み上げれば昇格への道が見える」と意気込んだ。

モンテディオ山形

記事・写真などの無断転載を禁じます
[PR]
おすすめニュース

県内ニュース最新一覧

[PR]