帝京大・細谷選手(寒河江出身)、走り方教えて 寒河江西村山ETクラブ、交流会

2022/1/23 13:57
細谷翔馬選手が寒河江西村山ETジュニア陸上クラブのメンバーとオンラインで交流した=寒河江市

 寒河江西村山ETジュニア陸上クラブ(金子茂監督)が22日、クラブOBで東京箱根間往復大学駅伝(箱根駅伝)の5区で2年連続区間賞に輝いた帝京大4年の細谷翔馬選手(21)=寒河江市出身=とオンライン交流会を開いた。細谷選手がクラブの児童生徒の質問に答え、子どもたちは憧れの先輩の話に刺激を受けた。

 ビデオ会議アプリ「Zoom(ズーム)」を使い、クラブのメンバーら約100人が各家庭から参加した。細谷選手は5区の山上り中の心境として「一定のペースを保つことを意識しながら、一つでも順位を上げようと考えていた」と語った。レース前の心構えについては「積み重ねてきた練習に自信を持つことが大切」と助言。小中学生時代のタイムや効果的なトレーニング方法も披露した。

 寒河江市陵南中2年の伊藤絵里華さん(14)は「練習で気を付けていることなど、ためになる話をたくさん聞けた。今後に役立てたい」と笑顔を見せた。細谷選手は「目標達成までの過程でくじけそうなときこそ、自分がなりたい姿を思い描き、一つ一つの練習を丁寧に頑張ってほしい」と激励し、締めくくった。

記事・写真などの無断転載を禁じます
[PR]
おすすめニュース

県内ニュース最新一覧

[PR]