ぬくもりふうわり、寅の年賀状 山形デザイン専門学校

2021/12/9 10:49
トラをモチーフに学生がデザインした年賀状=山形市・山形デザイン専門学校

 山形市の山形デザイン専門学校(加藤静子学校長)は、学生がデザインした年賀状のテンプレートをインターネットで無料公開している。来年の干支(えと)の寅(とら)をモチーフにした作品など55点が並んでいる。

 学んだ成果を学外に発表して意識を高めることを目的に実施し8回目。取り組んだのはビジュアルデザイン科の1、2年生、環境(建築)デザイン科の1年生の計26人。1年生は友人など向け、目上の人向け、写真入りの3種類で考案した。2年生は各自が送り主を想定してデザインした。サイトにはコメント欄があり、利用者からの反応を今後の学習に生かすという。昨シーズンは2006件のダウンロードがあった。

 ともにビジュアルデザイン科の2年山家菜ノ花(なのは)さん(20)は「昨シーズンは自分が作ったものに対してじかに感想を知ることができ、励みになった」、1年鈴木祐衣さん(19)は「初めてなので、どういうリアクションがあるか楽しみ」と話していた。

 年賀状にあるQRコードを読み込むと、同校の年賀状サイトに移動する。サイトには学生の制作の狙いなどが紹介されており、受け取った側も学生の思いを知ることができる。公開は来年1月10日まで。

【関連リンク】

年賀状サイト

記事・写真などの無断転載を禁じます
[PR]
おすすめニュース

県内ニュース最新一覧

[PR]