森重(山形中央高出)34秒64の衝撃 全日本距離別Sスケート、男子500初V

2021/10/23 13:00
〈男子500メートル〉34秒64の大会タイ記録で初優勝した森重航(専大・山形中央高出)=長野市・エムウェーブ

 スピードスケートの全日本距離別選手権は22日、長野市エムウェーブで開幕し、男子500メートルは森重航(専大・山形中央高出)が34秒64の大会タイ記録で初優勝を果たした。日本記録保持者の新浜立也(高崎健康福祉大職)が34秒67で2位、村上右磨(高堂建設)が34秒70で3位。バンクーバー五輪銅メダリストの加藤条治(博慈会・山形中央高出)は35秒07で7位だった。

 同5000メートルは一戸誠太郎(ANA・同)が6分21秒17の大会新記録で2連覇し、ウイリアムソン師円(日本電産サンキョー・同)は6分27秒80で3位に入った。

 女子500メートルは平昌冬季五輪金メダルの小平奈緒(相沢病院)が37秒58で7年連続12度目の優勝を果たした。高木美帆(日体大職)が37秒65で2位。同3000メートルは高木美が4分5秒00で制した。

【ハイライト】急成長、後半伸びて大会タイ

 大学3年生の森重航(専大・山形中央高出)がたちまち、男子短距離の主役に躍り出た。最後の直線で同走の実力者をかわすと、加藤条治(博慈会・同)の大会記録に並ぶ34秒64で初制覇。「優勝できるとは思っていなかった。びっくりしています」と、本人も驚きを隠せなかった。

 28選手が出場した500メートルの最終組で会場がどよめいた。今季ナショナルチームに加入したばかりの森重は、国内最高記録保持者の村上右磨(高堂建設)とスタートラインに立つ。100メートルの通過は全体6番目だったが、後半に伸びた。「とにかく全力で滑りきることだけを考えた」。村上、新浜立也(高崎健康福祉大職)のメダル候補とも言われる2強に割って入る好記録にも、「勝ちたいというよりも、追い付きたいという気持ちの方が強かった。まだ実感が湧かない」とはにかんだ。

 全国中学校大会を制した有望株は、2016年に地元の北海道を離れて山形へ。高校3年間で力を付け、ナショナルチームの加入で「(仲間の)スプリント力や爆発力などを体感し、自分の身になるものが多かった」と急成長を遂げた。少しぎこちなかった記者会見では、真価が問われるだろう今後への抱負も。「あまり(国内)トップというイメージを持たずに挑戦していきたい」と、素直な思いを口にした。

〈男子5000メートル〉大会新記録の6分21秒17で2連覇した一戸誠太郎(ANA・山形中央高出)

負けぬ、一戸の気迫 男子5000連覇、自身の大会記録更新

 先の合宿で「スケート人生の集大成にしようという気持ちで臨んでいる」と言った覚悟は本物だった。男子5000メートルの一戸誠太郎(ANA・山形中央高出)は、ウイリアムソン師円(日本電産サンキョー・同)とのライバル対決を制し2連覇。果敢に攻め、自身の大会記録を3秒以上も塗り替えた。

 「(昨シーズン後半は)師円に全ての優勝を持っていかれた。全て負けた。絶対に負けたくないと練習してきた」という一戸にとって、北京五輪シーズンの初戦は格好の舞台だったに違いない。5000メートルは同組だ。序盤から積極的にラップを刻み、苦しくなった時はその顔から気迫があふれ出た。直線では疲労で力が入らなくなっただろう腕を歯を食いしばって振った。

 「今まで90パーセントだったところを98、99パーセント出せた」「体の全部を使い切り、自分の殻を一つ破れた」との言葉が続いたレース。「状態を図る機会がなく不安だった」と振り返ったものの、先行逃げ切りで昨季の雪辱を果たした。

 五輪のメダル獲得の期待が集まる団体追い抜きで主力を担う一人だ。師円との好勝負が見込まれる1500メートルは「驚かせるようなタイムを出したい」とにやりと笑った。

〈男子500メートル〉7位で復調の兆しを見せた加藤条治(博慈会・山形中央高出)

男子500、条治7位「いいレース」

 男子500メートルの加藤条治(博慈会・山形中央高出)は開口一番に「4年ぶりぐらいにいいレースができた。タイムは出なかったが、元気に滑れた」。滑走の技術に目を向けられるほど、コンディションは上々のようだ。

 4大会連続入賞を果たした平昌五輪以降は「全く滑れていなかった」と膝の状態などに苦しんだが、今季は年齢に見合った体づくりに励んできた自負がある。35秒台での7位という結果に「久しぶりに全力で滑られただけに、フォームがついてこなかった」とは正直な感想らしい。

 五輪5大会連続出場が懸かる年末の選考会に向けて復調の兆しをつかみ、一発勝負にめっぽう強いベテランが宣言した。「トップ争いに加われるチャンスは大幅に広がった」

記事・写真などの無断転載を禁じます
[PR]
おすすめニュース

県内ニュース最新一覧

[PR]