県内3小選挙区の序盤情勢詳報 2021衆院選

2021/10/21 08:48

[PR]
 衆院選の県内3小選挙区では7人の立候補者が31日の投開票を目指し、激戦を繰り広げている。共同通信社が実施した世論調査に、山形新聞社の本社・支社の取材を加味し、3小選挙区の序盤情勢を探った。(文中敬称略)

■1区

原田 和広 48 立新

遠藤 利明 71 自前

 9選を狙う遠藤が全域で優位に戦いを進めている。野党統一候補の原田は知名度不足の解消に努め、追い上げる展開。攻防の鍵を握る山形市の無党派層の動向が大きく影響しそうだ。

遠藤氏、着実に固める

 遠藤は総選挙を統括する党選対委員長にあり、地元入りは難しいが、党中枢のポストを得たことで有権者の期待感が高まっている。選挙区内の後援会、企業関係者など分厚い組織力を生かして支持基盤を着実に固めており、各市町で優勢な状況だ。

 選対発足式には3市2町の首長が顔をそろえ、全面的な支持を表明。一方、内閣支持率の低調など不安要素は拭えず、安泰ムードが漂えば組織の緩みも懸念される。本人不在の中で手応えをつかみにくいが、陣営幹部は短期決戦を踏まえ各市町で演説会を開き、国政、県政での実績を訴えて幅広い浸透を狙う。

原田氏、野党結集図る

 原田は立民をはじめ国民民主、共産、新社会各党の支援を受け、政権批判を鮮明にしながら野党勢力の結集を進めている。地元山形市を除く2市2町で十分に浸透しておらず、知名度不足の解消に努めている。

 非自民系の県議や市町議でつくる支援議員団もそれぞれの地盤で運動を展開しているものの、まだフル回転には至っていない。草の根運動に徹しつつ、自身の公約を分かりやすく説明するため、動画投稿サイト「ユーチューブ」で政策を配信するなど新たな支持層の開拓に力を入れている。23日には3市2町でそれぞれ決起集会を開き、結束を確認する。

■2区

鈴木 憲和 39 自前

加藤 健一 40 国新

 鈴木が実績を訴えながら組織力を生かしリードしている。野党統一候補の加藤は草の根の運動で知名度アップを目指しつつ追い掛けている。

鈴木氏、組織力生かす

 鈴木は選挙期間中、街頭演説が中心。県議、市町議、地区・企業後援会を軸とした組織力は健在で、公明とも連携し、保守層固めを進める。組織の緩みが懸念材料で、「どぶ板」に徹し、支持者回りを小まめに進めてきた成果が試される。

 大票田の米沢市は周辺地域に後援会を増やし、前回までなかった連合組織を構築するなど先行している。首長が積極的に支援する東根市、直前に市長選のあった村山市など、北村山でリードしている。西村山の一部自治体で拮抗(きっこう)しているが、21日には鈴木が党総裁選で支援した河野太郎が応援に入る予定。

加藤氏、草の根で追う

 加藤は知名度不足の克服がカギを握る。立候補表明からほぼ1年、参院議員の舟山康江と芳賀道也、選挙区内の支援市町議らと共に草の根の運動を続けてきた。よりアピール機会が多くなる公示後も政党車を含めた街宣活動などを積極的にこなし、支持拡大を目指している。

 置賜では総決起集会の開催を契機に地元南陽市で加藤の勢いが付いてきた。組織力で上回る鈴木を共産も巻き込みながら猛追する。舟山の地元の小国町、知事吉村美栄子の出身地大江町などで善戦。苦戦を強いられている米沢市は無党派層が多く、今後の浸透次第で支持が広がる余地が残る。

■3区

梅木  威 62 共新

阿部ひとみ 60 無新

加藤 鮎子 42 自前

 先行する加藤を阿部が追い上げ、梅木が続く展開となっている。

加藤氏、優位に立つ

 加藤は地元鶴岡・田川地域で勢いがあり、自民、公明の支持層への浸透が進んでいる。建設、農業関係で支持を固め、新庄・最上地域でも自公の県議や市町村議などの支援を得て、優位に立つ。10日に投開票が行われた鶴岡市長選で自身が支援した新人候補が惜敗したことで陣営に危機感が生まれ、引き締めに力を入れている。

 酒田・飽海地域では農林水産関係団体のほか、有力企業の支援も取り付けたが、浸透しきれていない。過去2回とも酒田市では対立候補に得票数で負けており、陣営は票の積み上げに力を入れている。

阿部氏、地元で拡大

 阿部は地元の酒田・飽海地域で支持が拡大している。酒田市議選(24日告示、31日東開票)を控える支援市議をはじめ、酒田、鶴岡両市で一部の経済人らの支持を得たほか、知事吉村美栄子の支援者らとの連携により、新庄・最上地域でも知名度アップを目指している。

 連合山形の推薦を得て、組織的な活動も加速させている。立民、国民のほか、共産支持層の一部にも食い込んでいる。参院議員の舟山康江らの支援も受けて票の掘り起こしを狙い、吉村による直接的な支援行動などで差を詰める戦略を描いている。

梅木氏、支持層まとめきれず

 梅木は苦戦を強いられている。他陣営の集票合戦の中、共産支持層をまとめきれていない。

記事・写真などの無断転載を禁じます
[PR]
おすすめニュース

県内ニュース最新一覧

[PR]