上位相手、3連勝狙え モンテ、きょうホーム甲府戦

2021/5/5 10:08

[PR]
 サッカーJ2は第12節の5日、各地で11試合が行われる。モンテディオ山形は午後2時から天童市のNDソフトスタジアム山形で甲府と対戦する。初の連勝を手にした前節は、9戦ぶりの複数得点といったプラス材料も。上位相手に復調を証明する3連勝を手にしたい。

 山形は4日、非公開練習で調整した。前節のアウェー群馬戦はFW林誠道とMF藤田息吹が共に初ゴールを決め、2―1で勝利した。通算成績は3勝4分け4敗、順位は13位に浮上。前節から中3日で続く3連戦を迎えている。

 一方の甲府は昨季4位でJ1昇格に届かず、伊藤彰監督が指揮3年目で雪辱を期す。新たにJ1大分のFW三平和司ら実力者を獲得し、ボール保持から主導権を握るスタイルを目指している。通算成績は5勝3分け3敗の5位、基本陣形は3―4―2―1。

 甲府のシャドー(1.5列目)に入るMF泉沢仁は今季3得点をマークし、鋭い突破で攻撃をけん引する。Jリーグ初挑戦で合流が遅れていたブラジル出身のFWウィリアン・リラは、前節のスタメン入りで初出場を果たした。前線の厚みが増した中、前節は最終ラインのDF山本英臣らが相次いで負傷交代するアクシデントも。連戦日程を加味し、メンバーの顔ぶれは変わりそうだ。

 山形は前監督の解任後、位置を変えたMF山田康太やMF南秀仁がパスワークの軸となり、攻撃のスピード感は増している。先制点に結び付いた前節のようなセットプレーも含め、多くの得点機をつくりたい。

記事・写真などの無断転載を禁じます
[PR]
おすすめニュース

県内ニュース最新一覧

[PR]