本県3市に爆破予告 あす15日、市庁舎や小中学校

2020/10/14 07:51

[PR]
 酒田、天童、東根各市のホームページに13日、爆弾を使って15日に市役所庁舎や小中学校を爆破するなどと予告する書き込みが見つかった。いずれも15日午前11時半に砲丸型爆弾を市庁舎に投げ込み、同日午後0時半には市内小中学校を同様に爆破するといった内容で、暗号資産(仮想通貨)も要求している。3市は県警と連携し、庁舎などの警戒を強化する。

 酒田市への爆破予告は13日午前2時5分ごろに書き込まれた。爆破の後には市内で小型無人機ドローンを使って化学薬品を散布するとし、仮想通貨モネロで32億5千万円分を要求する文言があったほか、原発の高レベル放射性廃棄物(核のごみ)最終処分に反対するとの内容もあったという。差出人は宗教団体の後継団体を名乗り、個人名や住所も明記。海外サイトを経由して書き込まれたとみられる。市は13日午前8時半ごろ書き込みを見つけ、酒田署に通報した。14日は庁舎や校舎に不審物がないか調べ、15日は来庁者を確認するほか、各校で部外者の来校を制限するとしている。

      ◇

 天童市への爆破予告も13日午前、市ホームページの問い合わせ用フォームに書き込まれた。学校など至る所で攻撃を行い「市民をまとめて抹消する」などと記されていた。市は天童署に通報するとともに、連携して不審者、不審物への警戒に当たり、15日は出入り口を制限するなどして安全対策を取るとしている。

      ◇

 東根市でも、市ホームページ問い合わせ用フォームに13日午前2時ごろ書き込まれた爆破予告を、午前8時ごろ職員が確認した。市は村山署に通報するとともに、庁舎と小中学校を巡回するなど警戒を強化。15日は庁舎出入り口を正面玄関のみに制限し、警備員を配置するなどして対応する。

記事・写真などの無断転載を禁じます
[PR]
おすすめニュース

県内ニュース最新一覧

[PR]