モンテ、10日にホーム琉球戦 報道陣に練習公開

2020/10/8 09:59

 サッカーJ2・モンテディオ山形は7日、天童市の県総合運動公園内で練習し、全体を報道陣に公開した。次節は10日午後2時からホームで琉球と戦う。

前節3失点からの修正を誓うDF熊本雄太=天童市・県総合運動公園

DF熊本、フル稼働―前節3失点、改善向け汗

 センターバックとしてフル稼働を続けるDF熊本雄太は「ミスとCKでの守りで本当にもったいなかった」と前節の3失点を猛省。「自分たちの精度を上げていかなければいけない」と続けた。

 前節のホーム松本戦は1―3で敗戦。リーグ戦中断明けからCKではゾーン守備を敷いているが、裏を突かれた失点が目立ち始めたことを受け、「(DFの)ラインが統一されていない。(練習の)時間よりも意識だと思う」と改善点を口にした。

 過密日程の中、全24試合の多くでフル出場し、故障者が相次いだ守備陣でキーマンの一人に。「(連戦中に)疲労なんて言ってられない。責任を持ってプレーしようとすれば体は動く」と強気を見せた。

山岸移籍に石丸監督「戦い方見定めたい」

 FW陣の軸だった山岸祐也のJ2福岡への移籍を受け、石丸清隆監督は「今まで通りに(戦い方が)フィットするか見定めたい」と語った。

 クラブとして慰留に努めたが、正式決定後は本人と「サッカー仲間としてレベルアップしていこうと話した」という。この時期の主力流出は痛手に違いないが、「違った意味ではチームの幅を広げるチャンス」と切り替えた。

記事・写真などの無断転載を禁じます
[PR]
おすすめニュース

県内ニュース最新一覧

[PR]