西村山地域へ移住どうぞ オンラインセミナー、魅力PR

2020/9/27 20:18
自治体職員や移住者が西村山の暮らしの魅力を伝えたオンラインの山形移住セミナー=寒河江市・県村山総合支庁西村山地域振興局

 首都圏などからの移住定住促進を目指すオンラインの山形移住セミナー「やまがたハッピーライフカフェ(西村山地域)」が27日、ビデオ会議アプリ「Zoom(ズーム)」を活用して開かれ、西村山1市4町の自治体職員や移住体験者が、移住希望者向けにそれぞれの地域の魅力をPRした。

 関東圏などから移住希望者6人が参加した。各自治体職員が特色や移住支援策を紹介した後、西村山地域にIターンしたカメラマン松田光広さん(48)=寒河江市山岸町=とデザイナー吉田勝信さん(33)・会社員鮎子さん(35)夫妻=大江町小見=が移住のメリットやデメリットを説明。「地域おこし協力隊員として働きながら仕事を探す道もある」などと参加者にアドバイスした。

 移住者の受け皿を広げようと、県と県内市町村が連携して初めて開催した。Uターンを検討しているという酒田市出身の会社員男性(22)=東京都世田谷区=は「移住者の立場で自治体の支援策などを知ることができて、とても有意義だった」と話していた。

記事・写真などの無断転載を禁じます
[PR]
おすすめニュース

県内ニュース最新一覧

[PR]