【モンテ】パス一本一本に思い込め あす23日アウェー岡山戦

2020/9/22 12:24
U―19日本代表合宿に参加したDF半田陸(中央)=天童市・県総合運動公園

 サッカーJ2・モンテディオ山形は21日、天童市の県総合運動公園で練習を行い、冒頭のみ報道陣に公開した。中3日で迎える次節は23日午後7時から、アウェーで岡山と対戦する。

DF半田、U―19代表合宿で内田さんから指導

 DF半田陸が先のU―19(19歳以下)日本代表合宿に参加した。8月限りで引退した元日本代表DFの内田篤人さんがプレーの手本を示す場面があり、「パス一本一本に(思いを)ぶつけろと何回も伝えていた。そこを意識するようになった」と収穫を口にした。

 内田さんは若年層の強化や普及活動に携わる「ロールモデルコーチ」に就き、今回が初めての指導。現役時代はサイドの選手だった内田さんから、代表でセンターバックを担う半田がアドバイスを受ける機会は少なかったが、パスの質は「スピードが違った」と目を丸くしたという。世界を股に掛けて活躍してきたDFの第一人者に、一つ一つのプレーに対するこだわりを学んだ。

 2泊3日の短期合宿。新型コロナウイルス感染予防のために制約も多かったが、半田は「代表は常に刺激のあるもの。去年のチーム(U―17)とはレベルが違う」と充実感を口にする。主力定着を目指す山形では「(後方から前線の)人を動かせるようになりたい」と目標を挙げた。

記事・写真などの無断転載を禁じます
[PR]
おすすめニュース

県内ニュース最新一覧

[PR]