県内ニュース

高層ビルにつかまって!? 天童でトリックアート展開幕

2020年09月17日 11:45
「つかまって!」。床に腹ばいになった写真を90度回転すると、高層ビルにぶら下がっているみたい=天童市・イオンモール天童
 秋の特別企画「ふしぎの迷宮!トリックアート展~世界旅行にでかけよう!」(主催・山形新聞、山形放送)が16日、天童市のイオンモール天童で開幕した。初日は家族連れや友人グループなどが訪れ、世界の名所を旅しているような写真を撮って楽しんだ。

 トリックアートは目の錯覚を利用しただまし絵で、立体に見えたり、見る角度によって異なる印象になったりする。会場にはイタリア・ベネチアの運河や、奇岩で知られるトルコ・カッパドキアなどをテーマにした15点が並ぶ。うち12点は全国初披露の新作。

 来場者は片足立ちや万歳をするなど絵の中に入り込んだポーズを取り、面白写真撮影に挑戦した。中には米国の高層ビルにぶら下がったり、自由の女神からバンジージャンプをしたりしているような非日常の光景を収められる作品もある。子ども2人と訪れた天童市原町の主婦水戸部孝子さん(47)は「行ったことのない国ばかり描かれていて、世界旅行してきたみたい」と笑顔だった。

 10月7日まで。時間は午前10時~午後5時で、土日祝日は午後6時まで。入場料は高校生以上800円、3歳~中学生400円、2歳以下無料。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から