県内ニュース

セット8種、メニューを刷新 小国・道の駅レストランが店名変更、あすリニューアルオープン

2020年09月11日 07:51
町内産米や県産食材を使用した定食が楽しめる「お母さん食堂あいあい」=小国町
 新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、4月から営業を休止していた小国町の道の駅「白い森おぐに」にある「レストランあいあい」が、店名を「お母さん食堂あいあい」に変更し、12日にリニューアルオープンする。新しい生活様式に対応し、町内産米やキノコなど地元の味を存分に楽しめる店に生まれ変わる。

 コロナ対策のため、これまでの自分で好きな総菜を選んで取るカフェテリアスタイルから、決められたセットメニューを選ぶ形式に変更。また、客席数を50から30に減らし、密集や密接を避ける。

 セットメニューは▽きのこパスタ▽とんかつ定食▽手作りカレー▽田舎風さばの味噌煮定食―など8種類。定食には、町内産でおかわり自由の白米か雑穀米をはじめ、みそ汁と季節の小鉢などが付き、それ以外にはサラダと漬物が付く。きのこパスタのシイタケとマイタケには町内産、とんかつは県内産豚を使用するなど、地元や県産の食材を中心にメニューを構成。今後は、芋煮や山菜の天ぷらなど季節限定メニューも追加する予定だという。

 道の駅の竹内健太駅長は店名の変更について「親近感を持って店に入ってもらいやすくするため」とし、「小国や山形の味をおなかいっぱい食べてもらいたい」と話した。営業時間は午前11時半~午後4時で、セットメニューの提供は午後2時まで。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から