県内ニュース

ドローンで省力化を実感 村山産業高生、ソバの追肥作業見学

2020年09月01日 12:55
農業用の大型ドローンを使ったソバの追肥作業を村山産業高の生徒たちが見学した=大石田町
 村山産業高(村山市、青柳晴雄校長)のスマート農業学習が31日、大石田町次年子のソバ畑で行われた。生徒たちが農業用の大型ドローンを使ったソバの追肥作業を見学し、先端の農業技術に触れた。

 授業の“教室”は、村山市内でそば店「手打蕎麦(そば)おんどり」を営む佐藤和幸さん(58)が、同町でソバ栽培を手掛ける6700平方メートルの圃場。事前の葉色診断により通常は行わない追肥が必要と判断し、三和技術コンサルタント(同市、佐藤修司社長)のドローンを使って作業を実施した。

 約1カ月前に種まきをしたソバは現在、花が咲き始めの段階。ドローンは肥料8キロを載せることができ、精密に畑の形状を把握しながら満遍なく散布した。佐藤さんは「追肥で収量が増えればありがたい」と期待を寄せた。農業環境科の生徒16人が作業を見守り、鈴木千夏さん(18)は「ドローンを初めて見た。省力化できれば離農する人が減りそう」と話していた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から