県内ニュース

家族連れ、墓石に花や線香供える 県内、お盆の入り

2020年08月13日 20:45
お盆の入りに合わせ墓参りをする家族=山形市緑町3丁目の専称寺
 お盆の入りの13日、県内は高気圧に覆われて全般に晴れや曇りで経過した。各地の寺では多くの家族連れが墓参りに訪れ、先祖を供養した。

 山形地方気象台によるとこの日の最高気温は28~33度台。山形市中心部の通称「寺町」の各寺院には強い日差しが照り付ける中、午前中から続々と家族連れが訪れ、周辺道路には長い車の列ができた。同市緑町3丁目の専称寺ではセミの鳴き声が響く境内を「山形五堰(ごせき)」の一つ御殿堰(ごてんぜき)が流れ、せせらぎが涼しさを演出。墓石に水を掛けて丁寧に拭き、花や線香を供える人の姿が見られた。

 子ども夫婦や孫たちと訪れた同市円応寺町の鈴木正美さん(72)は、「家族が健康で無事に暮らせることやコロナに感染しないよう願った」と静かに手を合わせていた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から