県内ニュース

口元ベール、男性にも 米沢「おとづき商店」、風通し良く飛沫防止

2020年08月12日 15:08
のれんのような形状で飛沫を防ぐフェイスベール=米沢市
 米沢市の和装製品メーカーおとづき商店(弟月彰社長)が、熱がこもらず飛沫(ひまつ)感染を防止できる「フェイスベールday style」の販売を開始した。のれんのような構造で風通しが良く、男女兼用。仕事や日常生活で使えるデザインになっている。

 同社は今年6月、接待を伴う飲食店で女性従業員が利用することを想定したフェイスベールを販売した。ベリーダンスなどで使われる「ベール」をイメージした形状で、レース素材などを使っていた。全国から約3万枚の受注があった一方で、男性も使えるものは無いかとの問い合わせが相次いだことから今回、派生商品を開発した。

 白やグレーなど単色のワークタイプ(1320円)のほか、柄物の布でおしゃれを演出するカジュアルタイプ(1650円)を用意した。同社の弟月千恵子専務は「日常のあらゆるシーンで着用してもらえるようデザインした。暑い中、頑張って働く人たちに使っていただきたい」と話した。

 インターネットのほか、市内のスーパー「キムラ」、道の駅米沢などで順次販売する。問い合わせは米沢酒販協同組合0238(23)2131。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から