県内ニュース

【モンテ】勝利へセットプレー警戒 きょう12日、アウェー愛媛戦

2020年08月12日 08:55
PR
 サッカーJ2は第11節の12日、各地で11試合が行われる。モンテディオ山形は午後7時から松山市のニンジニアスタジアムで愛媛と対戦する。互いに勝利から遠ざかっているチーム同士の顔合わせ。2連敗中の山形は勝機を見いだすため、相手のセットプレーを隙なく防ぎたい。

 山形は11日、非公開練習で調整した。前節のホーム京都戦から水曜日の試合開催が続く5連戦がスタートした。結果は3―4で敗れ、3季ぶりの8試合連続勝利なし。通算成績は1勝5分け4敗で、順位は20位に下がった。

 一方の愛媛は昨季19位で、川井健太監督が3季目の指揮を執っている。山形でもプレーしたDF茂木力也が守備の軸を担い、J1川崎で活躍したMF森谷賢太郎らが新戦力として加わった。現在は二つの引き分けを挟んだ7戦未勝利で、通算成績2勝2分け6敗の19位。

 複数の陣形を使い分け、試合ごとにメンバーを入れ替えている。ボールを丁寧につなぐパスサッカーを志向。石丸清隆監督は得点に結び付いているセットプレーを注意点に挙げた上で、「飛び抜けた個人はいないが、グループとして成熟している」と語った。

 山形は前節、厚みのある攻撃を目指し陣形を4バックに変更。ペースを握った時間は長く、シュートは相手の2倍以上となる今季最多の14本を放った。一方で外国人選手1人に4得点を許し、指揮官は「サイドバックの中央へのカバーの意識が薄かった」と修正を指示。今後の3バックとの併用を明言した。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から