県内ニュース

月山ワインを足湯で楽しむ あつみ温泉街で13日から

2020年08月11日 20:45
足湯にワインを注ぐ関係者。13日から専用のスペースを設ける予定=鶴岡市・チットモッシェ
 先月の記録的大雨で貯蔵施設が浸水したJA庄内たがわ月山ワイン山ぶどう研究所(鶴岡市)のワインの活用策として、市と同JAは11日、同市のあつみ温泉街で「ワイン足湯」を始めると発表した。足湯カフェ・チットモッシェで13日から期間限定で利用できる。

 廃棄ワインを有効活用して地域活性化を図ろうという「月山ワイン復興プロジェクト」の第1弾。同JAがワインを無償提供し、市が飲用以外への転用を支援する。

 チットモッシェでは既設の足湯に併設して120リットルの専用浴槽を二つ用意した。それぞれ赤、白のワインを加えて、訪れる人に楽しんでもらう。開設は午前11時~午後5時の予定で、終了日は未定。イベントも検討しているという。

 この日は同店で記者発表があり、湯の中に赤ワインを注いで取り組みをアピールした。同JAによると、被災したワインは720ミリリットル換算で1万562本分。このうち約2千本をプロジェクトに役立てる。太田政士組合長は「関係者皆心を痛めているが、有効活用で月山ワインをPRしたい。皆さんに楽しんでもらいたい」と語った。

 市内の湯野浜温泉もワイン足湯の開設を準備している。

関連写真

  • 足湯にワインを注ぐ関係者。13日から専用のスペースを設ける予定=鶴岡市・チットモッシェ
  • 足湯にワインを注ぐ関係者。13日からワイン専用のスペースを設ける予定=鶴岡市・チットモッシェ

おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から