県内ニュース

家族で自然満喫、まき割りパッカーン 西川・志津で「キャンプ村」

2020年08月09日 12:48
おのを使い、まき割りに挑戦する子どもたち=西川町・県志津野営場
 第41回ファミリーキャンプ村in月山(山形新聞、山形放送、県キャンプ協会主催)が8日、西川町志津の県志津野営場で始まった。1泊2日の日程で、参加家族が自然を舞台にしたさまざまな体験を満喫している。

 新型コロナウイルス感染防止対策として、人数を制限した上で県内のみとし、山形市、寒河江市、河北町の8家族28人が参加した。炊事場の水道は家族単位で使用箇所を指定するなどの対策も講じた。あいにくの雨天となったが、開村式で鈴木雄一郎同協会長は「厳しい条件ほど記憶に残り自信になる。楽しんでほしい」と呼び掛けた。

 体験活動ではまき割り、カヌー、竹細工、自然散策を実施した。まき割りは木の中央を狙って―などの手ほどきを受けた子どもたちが元気におのを振り下ろし、勢いよく割れると周囲から大歓声。それぞれ家族4人で山形市から参加した、山形九小3年高橋新大(あらた)君(8)は「木は堅くて難しいけど、面白かった」と話し、南山形小5年柏倉銀太君(10)は真ん中から見事に割って「気持ちいい。すかっとする」と満面の笑顔を見せた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から