県内ニュース

【モンテ】3発ふい、4失点で敗れる 京都戦、暫定順位20位に

2020年08月09日 11:24
〈山形-京都〉前半、山形のFW山岸祐也(手前)がPKを決め2-2の同点とする=天童市・NDソフトスタジアム山形
 サッカーJ2は第10節第1日の8日、各地で9試合が行われた。モンテディオ山形は天童市のNDソフトスタジアム山形で京都と戦い、3-4で敗れた。今季初の連敗で通算成績は1勝5分け4敗。暫定順位は20位に下がった。

 山形は前節から先発3人を入れ替え、陣形を4バックに変更して臨んだ。前半22分、DF野田裕喜が左CKを頭で合わせ今季初得点で先制。その後に2失点を喫すも、同42分にFW山岸祐也がPKを決めて追い付き、2-2で折り返した。後半は、立ち上がりの2分、山岸が左足でこの日2点目を挙げたが、その6分後に同点とされ、42分には相手から決勝の4点目を決められた。京都のFWピーター・ウタカはJ2で自身初の4得点。

 このほか、首位長崎は徳島に1-3で敗れ、今季初黒星を喫した。勝ち点は23のまま。徳島は同19で2位に浮上した。大宮は新潟と1-1で引き分け、同19の3位に後退。

 山形の次節は12日、松山市のニンジニアスタジアムで愛媛と対戦する。

【評】山形は相手外国人選手1人に4得点を許し、競り負けた。先発の陣形は今季初めて4-4-2を採用し、序盤から押し込む流れをつくった。3試合無得点だった攻撃陣も積極的にシュートを狙い、3点を奪った一方、守備は今季最多失点。相手選手の個の能力、決定力が勝った。

【青炎】個に屈し今季初の連敗
 圧倒的な個の力に太刀打ちできず、今季最多の4失点。8試合ぶりの勝利を懸け、4バックに陣形を転換して攻撃のリズムをつくり出せたが、トンネルは抜け出せなかった。

 前節途中から試みた新陣形の4-4-2を選択し、相手の意表を突いた序盤だった。MF末吉塁を起用した左サイドで数的優位をつくり、決定機を演出。敵将の実好礼忠監督は「守備の連動、ボールの動かし方についていけなかった」。点を取り合った前半、勝機は確かに見えていた。

 後半2分、FW山岸祐也の2点目で一度は勝ち越したが、暗転は早かった。J1得点王の実績を持つ京都のFWピーター・ウタカの突破、シュートを止められない。「(全体の)リスク管理の甘さで痛い目に遭ったゲーム」と石丸清隆監督。攻撃面では効果のあった陣形変更だが、3バックの時と違い、FW2人を同数のセンターバックでマークしなければならない弱みを抱えていた。

 3-3で迎えた同42分、DF陣が振り切られ、ロングボールの攻撃から失点。4得点のウタカの独り舞台となり、山形の3得点がかすむ。敵地での初勝利をつかんだ京都とは対照的に肩を落とす山形の選手たち。3季ぶりとなる8戦未勝利の厳しい現実が突き付けられた。

個の部分、チームで埋めねば
 石丸清隆監督の話 いつもより多くのサポーターが来てくれた中、勝てなくて申し訳ない。(4バックは)バランスが良く、相手の動きに左右されないことから採用を決断した。(結果は)4失点で、個の部分はチームで埋めていかなければならない。速攻などの質も上げていかなければ。

関連写真

  • 〈山形-京都〉前半、山形のMF中村駿(右)が競り合う=天童市・NDソフトスタジアム山形
  • 〈山形-京都〉前半、山形のMF岡崎建哉(右)が競り合う=天童市・NDソフトスタジアム山形
  • 〈山形-京都〉前半、果敢に攻め込む山形のFW渡辺凌磨(手前)=天童市・NDソフトスタジアム山形
  • 〈山形-京都〉後半、山形のFW山岸祐也が3-2とするゴールを決め喜ぶ山形の選手たち=天童市・NDソフトスタジアム山形
  • 〈山形-京都〉後半、シュートを放つ山形のMF松本怜大(中央)=天童市・NDソフトスタジアム山形

おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から