県内ニュース

「もっちぃ駅長」就任10周年の記念列車運行 フラワー長井線

2020年08月08日 21:49
宮内駅長「もっちぃ」の就任10周年を記念して運行された特別列車。車内に貴重な写真が飾られた
 フラワー長井線宮内駅(南陽市)のウサギ駅長「もっちぃ」の就任10周年を記念した特別列車が8日、運行された。先頭にオリジナルのヘッドマークが掲げられ、多くのファンが節目を祝った。
[動画付き記事 動画はコチラ]

 もっちぃは2010年に生まれ、同年8月1日に駅長に就任。公式ツイッターのフォロワー数は1万3千人を超え、今月1日に発売された10周年記念グッズはすぐ品薄になるほど絶大な人気を誇っている。

 特別列車「もっちぃ号」は山形鉄道(長井市)が企画し、シンボル車両「花結びより号」を使って荒砥-赤湯間で計4本運行した。もっちぃのイラストが大きく描かれた10周年仕様のヘッドマークに加え、車両内の壁や中づりには就任当時からの貴重な写真が約60枚飾られた。

 毎年もっちぃに会いに来るという熱烈ファンの会社員平田剛士さん(34)=千葉県柏市=は「もっちぃは鉄道ファンのアイドル。これからも山形鉄道を盛り上げてほしい」。この日も駅長室で勤務したもっちぃは「全国のみんなありがとう。これからもフラワー長井線をよろしくね」と喜びのコメントを寄せた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から