県内ニュース

勇気与えるプレーを誓う 鶴岡東の甲子園交流試合壮行式

2020年08月06日 22:13
チアダンス部によるパフォーマンスなどが繰り広げられた壮行式=鶴岡市・鶴岡東高
 新型コロナウイルスの影響で中止になった今春の第92回選抜高校野球大会に代わる「2020年甲子園高校野球交流試合」に出場する鶴岡東高の壮行式が6日、鶴岡市の同校で行われた。選手たちはコロナで活躍の機会を失った他の部活動の生徒の思いも背負い、健闘することを誓った。

 野球部員と3年生、一部の1、2年生、保護者など約450人が出席。選抜大会の入場行進曲に予定されていた「パプリカ」を吹奏楽部が演奏し、選手を迎えた。斎藤哲校長が「各種大会が中止になり、3年生は集大成を見せる場を失った。選手たちはそのことも胸に受け止め、頑張ってほしい」とあいさつし、生徒会長の3年小野寺綾音さん(17)は「鶴東の誇りを持ち、全員野球で勝利することを山形の地から祈る」と激励。チアダンス部のパフォーマンスも披露された。

 佐藤俊監督は「暑い会場で寒い試合はできない。熱くはつらつとしたプレーを見せる」、鈴木喬主将は「コロナや豪雨災害と明るいニュースがあまり無い中、少しでも勇気を与えられるプレーをする」と述べ、花束や千羽鶴を受け取った。

 チームは9日開幕の東北大会を経て15日に庄内空港から現地入りし、16日に日本航空石川(石川)と対戦する。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から