県内ニュース

“テラス”に笑顔、3密避け夕涼み 山形の商店街、歩道に席設置

2020年08月06日 09:01
店舗前に設けられた席で飲食を楽しむ来店客=山形市・「marki garni」
 山形市の中心市街地で、飲食店などが店舗前の歩道の一部をテラスとして活用する実証実験が行われている。同市香澄町の「すずらん通り」では居酒屋などの間口にテラス席が設けられており、猛暑日に迫る暑さとなった5日は夕涼みをしながら和やかに食事を楽しむ人の姿が見られた。

 実証実験は、国土交通省が新型コロナウイルス感染症対策の緊急措置として道路占用の許可基準を緩和したことを受け、市内2エリアで「商店街テラス化プロジェクト」と銘打ち7月15日から実施。「3密」対策として暫定的にテラス席で飲食物の提供が可能になっている。

 大手門通りすずらん商店街振興組合が取り組む香澄町1、2丁目の「すずらん通り」のエリアでは今月30日までの毎日午後5~10時、テラス席を設置。参加7店舗のうち洋食バル「marki garni(マーキ ガルニ)」を訪れた同市西田4丁目、会社員小笠原大介さん(35)は「ちょっと特別で新しい感じがしていい」と話し、同僚とグラスを傾けた。同店を経営するジョウセンの小林亮太社長(35)は「今の時代に即しながらお客さんに楽しんでもらえる方法に挑戦したい」と語った。

 実証実験は、協同組合旭銀座のれん会も七日町2丁目の市道旭座前通線(シネマ通り)で11月30日までの午前11時~午後6時に行っており、2組合は山形エリアマネジメント協議会の協力を得て取り組んでいる。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から