県内ニュース

月山ワイン8000本廃棄処分へ 鶴岡・山ぶどう研、貯蔵庫が浸水被害

2020年08月04日 13:38
浸水被害に遭った瓶と無事だった瓶を分ける月山ワイン山ぶどう研究所の従業員=鶴岡市越中山
 記録的な大雨の影響で、鶴岡市越中山のJA庄内たがわ月山ワイン山ぶどう研究所のワイン貯蔵庫が浸水し、出荷前の多数の瓶が被害を受けたことが3日、分かった。被害額はまとまっていないが、水に漬かった瓶は7千~8千本に上る見通しで、廃棄処分となる可能性が高い。

 旧国道112号のスノーシェードを利用した市所有施設で、同JAが借り受けて一部をワイン貯蔵庫とし、在庫全体の約7割に当たる2万~3万本を置いて順次出荷していた。同研究所によると、先月28日昼すぎに裏の沢の水が大雨で増水し、土砂などとともに施設内に流れ込んだ。貯蔵庫では半分ほどの範囲が最高約1メートル浸水したという。

 従業員は、被害に遭った瓶と無事だった瓶の仕分けなどに追われている。阿部豊和所長は「今月下旬から新酒の仕込みも始まるので、お盆までには片付けを終えたい。年間を通じ、自然の冷気で温度が保たれる良い環境だったのだが」と硬い表情だった。

 吉村美栄子知事がこの日、庄内地方の被害状況視察の一環として同所を訪れ、説明を受けた。「庄内では農業関係の被害の大きさを特に感じた。各市町と連携し、国の支援制度の活用や要望活動などを進める」と述べた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から