県内ニュース

「道の駅天童温泉」が全国ランキング2位 「米沢」は順位上げ6位

2020年08月04日 12:13
道の駅ランキング2位に入った道の駅天童温泉。駅舎は6月にリニューアルオープンした=天童市
 大手旅行サイト「トリップアドバイザー」(東京)の全国「道の駅」ランキングで天童市の「道の駅天童温泉」が2位、米沢市の「道の駅米沢」が6位に入った。全国に道の駅が1100超ある中でのベスト10入り。ともに地元の食べ物が手ごろに入手できる点や、多彩な施設が併設し、長時間楽しめる点が評価された。

 昨年6月から今年5月に同社サイトに投稿された口コミ件数や5段階の評価点などを基に総合的に判断し、上位30位までランク付けした。6回目で、天童温泉は初めてのベスト10入り。米沢は昨年の9位から順位を上げた。トップは沖縄県名護市の「道の駅許田やんばる物産センター」。都道府県別で本県はベスト10入りが、4、7、10位に3カ所が入った北海道に次いで多く、1位と5位に入った沖縄と同数だった。

 天童温泉は観光情報発信拠点のほか、公園や足湯、土産店など多彩な施設がそろっている点を評価する口コミが多かった。「小さな子どもを連れて半日くらい過ごせそう」「フルーツの産地で果物が手ごろに買える」といった声もあった。米沢は「日本酒やワインの品数が豊富」「地元の野菜や山菜、米沢牛や米沢ラーメンが楽しめる」など食のコーナーが充実している点への評価や、高速道路からのアクセスの良さを指摘する声が多かった。

 道の駅天童温泉の駅舎は6月にリニューアルオープンしたばかり。管理する市農林課は「ラ・フランスや将棋駒などをPRする天童の情報発信の新たな拠点。観光客に立ち寄って楽しんでもらいたい」、道の駅米沢の坂川好則駅長は「世界的な口コミサイトの評価で光栄なこと。お客さまの意見を取り込み、一層喜んでもらえる道の駅にしたい」と話している。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から