県内ニュース

政宗と米沢の関わりとは? 米沢で伊達放談会、小学生らが業績など学ぶ

2020年08月03日 15:43
米沢生まれの伊達政宗について学んだ「伊達放談会」=米沢市・舘山寺
 米沢生まれの初代仙台藩主・伊達政宗について考える「伊達放談会」が2日、米沢市の舘山寺で開かれ、小学生や歴史愛好者ら約30人が政宗の業績や米沢との関わりについて理解を深めた。

 米沢市出身で「米沢伊達氏案内人」として活動する椎野健作さん(73)=仙台市=が呼び掛け人となって開催。置賜地域の子どもたちに地元出身の政宗について知ってもらおうと、椎野さんらが分かりやすく解説した。

 椎野さんは「青年時代の政宗を見られるのは米沢」と説明し、米沢時代の政宗の姿を紹介。「仙台初売り」のルーツが米沢時代の伊達家の記録に残ることなど、仙台と米沢のつながりについても説明した。また、舘山寺の山口卓道住職、支倉常長生誕之地顕彰会の岡崎利勝会長らもそれぞれ政宗について語った。会の終わりには、米沢のすずめ踊り団体「毘龍(びりゅう)」が、政宗が仙台城を築城した際の踊りを始まりとする同踊りを境内で披露した。

 米沢東部小6年の影沢克己君(11)は「政宗は知っていたけど米沢生まれとは知らなかった。人柄とかを聞けて面白かった」と話した。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から