県内ニュース

待ってた!癒やしの岩風呂 長井・日帰り温泉施設「桜湯」オープン

2020年07月12日 12:27
リニューアルし、地元の入浴客が多く訪れた「長井あやめ温泉ニュー桜湯」=長井市寺泉
 長井市寺泉の日帰り温泉施設「長井あやめ温泉ニュー桜湯」が11日、リニューアルオープンした。2015年度を最後に営業を休止していた施設を、近くの建設会社が改修したもので、オープンを待ちわびた大勢の人が早速湯に漬かって日頃の疲れを癒やした。

 かつて「長井あやめ温泉桜湯」だった施設を、地元の手塚建材(手塚隆幸社長)が改装。新型コロナウイルス感染を防ぐため、入り口に消毒液を、受付にはアクリルボードを設置した。この日は午前10時の営業開始と同時に地元住民がのれんをくぐり、市街地を見下ろせる岩風呂を楽しんだ。近くの会社員渡部剛さん(58)は「この場所で再び温泉を楽しめる。今後も利用したい」と、うれしそうに話した。

 供給時の湯温は42度で、泉質はナトリウム―硫酸塩・塩化物冷鉱泉。慢性的な筋肉痛や関節痛、冷え性に効果があるという。手塚社長は「地域の人に喜んでもらえる温泉を目指し、長く営業を続けていきたい」と語った。

 当面の間、毎日午前10時~午後8時(最終受け付けは同7時半)に営業し、入浴料は一般300円、小学生150円、未就学児は無料。2階の休憩室は、1人200円で2時間利用できる。問い合わせは同社0238(84)6546。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から