県内ニュース

感染対策やってる“のん” 酒田市がステッカー配布、取り組み発信

2020年07月10日 09:34
酒田市内の飲食店などが、新型コロナウイルスの感染防止対策に取り組んでいることをアピールするステッカー
 酒田市は、市内の宿泊業、飲食業の「新しい生活様式」に対応した営業を支援しようと、各店が新型コロナウイルスの感染防止対策に取り組んでいることを発信するステッカーの配布を始めた。

 市は、コロナ禍で客足が落ち込むなどの打撃を受けた飲食店やホテル、旅館への支援として、今年3月分の上下水道料金相当額の5倍に当たる補助金を交付している。今月3日からは営業再開応援金と銘打ち、補助金の交付を受けた事業者に対し、5万円を追加で支給する。ステッカーは応援金の交付に併せて500以上の店舗に配る。

 ステッカーは、疫病を払うとされる妖怪アマビエに扮(ふん)した市のキャラクター「もしぇのん・あののん」と、酒田を象徴する鳥海山や山居倉庫、灯台などを描いたイラストを添え、「新型コロナウイルス感染防止対策実施中」と記載した。もしぇのん・あののんが「くっつかないでのん」「手を洗うのん」などと、かわいらしく予防策を呼び掛けるバージョンも加えて3枚組にした。

 市は「店頭などに貼って安心して利用できることをPRしてもらい、利用の喚起につなげたい」としている。宿泊、飲食以外の業種にも、希望に応じて配布する。問い合わせは市商工港湾課0234(26)5361。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から