県内ニュース

【モンテ】停滞、パス通らず 町田と分け、前線からのプレスに苦戦

2020年07月05日 10:31
PR
 サッカーJ2は第3節第1日の4日、各地で8試合が行われた。モンテディオ山形は東京都町田市の町田GIONスタジアムで町田と対戦し、0―0で引き分けた。通算成績1勝1分け1敗で、暫定順位は12位。

 山形は前節と同じ先発メンバーで臨み、前半途中から相手の守備に苦しめられ、速攻を食らった。後半26分に新加入のMF中村充孝が今季初出場。5人の交代枠を使い切り得点を狙ったが、決定機をつくれなかった。

 このほか、大宮は群馬に2―0で快勝し、長崎は富樫の2得点で福岡に2―1と逆転勝ちして、ともに開幕から3連勝とした。

 山形の次節は11日、天童市のNDソフトスタジアム山形で水戸と戦う。

【評】山形は相手の堅守を崩せず、無得点で引き分けた。守備ラインへのプレスをかわせず、後方からのビルドアップ(組み立て)で苦しむ場面が目立った。後半開始と同時に突破力のあるMF加藤を投入した上で、2トップに陣形を変更。FW大槻が左CKから惜しいシュートを放ったが、前線へのパスは通らず、好機は少なかった。

一つのミスで消極的に
 石丸清隆監督の話 内容的にも消化不良のゲームで本当に申し訳なく思う。一つのミスで途中から消極的になり、動きが止まった。自分たちから崩れ、相手を勢いに乗せてしまった。(次戦の)ホームでは観客が入って後押ししてくれると思う。今回の試合のようにならないため、ゴールに向かう場面をたくさんつくっていきたい。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から