県内ニュース

多彩な表情、外壁材2種を公開 アイジー工業、奥山氏と共同開発

2020年07月03日 09:10
パネルの組み方でさまざまな表情を生む「Xium」=東根市・アイジー工業
 アイジー工業(東根市、若尾直社長)は、創業50周年に合わせ、世界的工業デザイナー奥山清行氏(山形市出身)が代表を務める「KEN OKUYAMA DESIGN」と共同開発した新金属仕上げ材「Xium(エクシウム)」を本社エントランスホールで公開している。1枚200ミリ角のパネルを外壁材と並べて設置。取り付け方を変えることでさまざまな表情を作り出している。

 フラットな素材にわずかに角度を付け、張る向きによって繊細な陰影が生まれる「Xiumチタン」と、アルミの加工性を生かした立体的な構造の「Xiumアルミ」の2種類を展示。いずれも規則性を持たせた並べ方とランダムな並べ方を公開しており、表情の変化を比べることができる。

 2018年から共同開発を行い、アイジー工業の新たな金属プレス成形技術を用いて仕上げた。都内で6月に予定した発表会が新型コロナウイルスの影響で中止となり、節目の商品を紹介する機会を設けようと公開を始めた。若尾社長は「金属の素材感と、光の当たり方によってもたらされる美しい表情を味わってほしい」としている。

 見学希望者は事前に連絡が必要。同社総務部0237(43)1830。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から