県内ニュース

動画サイトで演奏公開 高校生吹奏楽部有志

2020年07月02日 21:59
完成した動画を見ながら「同じ境遇の同級生たちへのエールになれば」と話す小野竜太郎さん=寒河江市
 全日本吹奏楽コンクール県大会が新型コロナウイルスの影響で中止となる中、山形、寒河江両市の高校4校で吹奏楽部に所属する3年生有志が「ドラゴンクエスト『序曲』」のリモート合奏に挑み、3日、動画投稿サイトで演奏を公開する。メンバーは「同じ境遇にある同世代へのエールになれば」と話し、視聴を呼び掛けている。

 参加したのは山形南、山形北、山形中央、寒河江の計4校14人。発起人となって吹奏楽仲間に声を掛けた寒河江高の小野竜太郎さん(17)は「目標にしていたコンクールが中止になり、3年間吹奏楽に取り組んできた証しを未来に残したいと思った」と話す。

 感染防止のため、各自が学校やカラオケ店などでそれぞれの演奏パートを収録し、この音源を小野さんが編集してつなぎ合わせた。映像は、それぞれ思い入れのある楽器や部活動の思い出といった写真を集め、演奏のバックで紹介。「コロナに負けない」との力強いメッセージも添えて動画を完成させた。

 投稿サイト「ユーチューブ」で公開する動画のタイトルは「【リモート演奏】ドラゴンクエストより『序曲』山形県高校生有志」。小野さんは「音楽の力を信じて、自分たちの夢へと向かっていく『序曲』にしたい」と力強くほほ笑んだ。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から