県内ニュース

【モンテ】4日にアウェー町田戦

2020年07月02日 14:06
 サッカーJ2・モンテディオ山形は1日、天童市の県総合運動公園第3運動広場で非公開練習を行い、冒頭のみ報道陣に公開した。

 トレーニング後、オンラインでの取材に応じた石丸清隆監督は「(前節は)簡単なミスから速攻を食らう場面があり、(選手には)全体的に質を上げなければいけないと伝えている」などと語った。2連勝が懸かる次節は4日午後7時からアウェーで町田と戦う。

故障から復帰し、前節プロ初先発となったMF末吉塁=天童市・県総合運動公園第3運動広場
MF末吉、故障乗り越え気概示す
 4カ月ぶりに中断が明けたリーグ戦で、大卒2年目のMF末吉塁が初先発を果たし、スピードを生かした突破で好機をつくった。昨季は両肩の故障のため、加入早々に長期離脱。「自分も試合に出て活躍してやろうと思っていた」。そんな気概をプレーで体現した。

 高校時代に肩の脱臼を経験し、次第に何度も繰り返すようになった。ルーキーだった昨季、一度は公式戦に途中出場したが、今後を見据えて両肩の手術を決断。京谷洋佑トレーナーと共にリハビリに励み、同期のMF坂元達裕(C大阪に移籍)の活躍を奮起の材料とした。

 「デビュー戦」と気合を入れた先月27日の栃木戦。序盤こそ硬さが見られたが、一つの突破をきっかけに平常心を取り戻す。走力とタフさが求められるウイングバックを担い、かつて山形に在籍した栃木のDF瀬川和樹と激しい攻防を繰り広げた。

 飛躍を期すシーズンは再始動したばかり。「まだまだこれから」と言い聞かせ、「スピードが自分の特長。出場するだけでなく、得点に絡むプレーを求めたい」と、旺盛な向上心を見せた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から