県内ニュース

自転車保険入ってる?各地で街頭啓発 県や県警

2020年07月02日 11:12
高校生に自転車保険の加入を呼び掛けた街頭啓発活動=山形市・JR山形駅前
 昨年12月施行の「県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」により、1日から県民の自転車保険などへの加入が義務化された。県や県警は同日、各地で街頭啓発活動を展開し、高校生らに加入を呼び掛けた。

 山形市のJR山形駅前では、保険会社の社員などを含め約20人が自転車通学の高校生にチラシを配った。既に加入済みという日大山形高1年の仲野恭兵さん(15)は保険に入ったことで安心感が増したといい、「横並びで自転車を走らせるなど危険な運転を見るので義務化は必要だと思う」と話した。

 寒河江市では、寒河江警察署(高橋喜智弥署長)や寒河江自転車組合(伊藤武夫支部長)などがJR西寒河江駅で広報活動を展開。登校中の寒河江高や寒河江工高の生徒に「自転車保険への加入が義務化されました」などと声を掛けた。竹岡史敏交通課長は「出合い頭の事故が多いので、自転車も一時停止の標識を守ってほしい」と注意を促した。

 自転車産業振興協会(東京)の調査によると、本県の1世帯当たりの自転車平均保有台数は1.53台で全国2位の一方、自転車保険に加入している世帯の割合は21.9%で全国ワースト2位となっている。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から