県内ニュース

淡い光、ゆらりゆらり 庄内・風車村でゲンジボタル観賞会

2020年06月30日 15:59
有志が育てたゲンジボタルが舞った=庄内町・風車村(長時間露光)
 ゲンジボタルを観賞するイベント「ほたる回廊in風車村」が27、28の両日、庄内町の風車村(工藤時雄村長)で開かれ、町内外からの来場者が、村内の観賞池で淡い光が飛び交う様子を眺めた。

 ホタルは工藤村長ら町民有志でつくる「立谷沢ホタルの会」が飼育している。例年、交流のある東京都港区白金の「天の川蛍祭」で提供していたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で中止になった。町や町観光協会がホタルを披露する場としてイベントを初めて企画した。

 初日の27日にはネットを張った観賞池に約100匹が放たれた。午後7時半を過ぎるとホタルが次々に光を放ち、ゆらゆらと飛んでいた。母や妹と訪れた鶴岡市櫛引東小2年佐々木玲鳳(れおん)君(8)は「きれいだった。葉っぱを持って入ったらホタルが止まったよ」と話していた。

 会場内では、町内で音楽振興に取り組む町地域おこし協力隊の飯田陽子さん(32)のピアノや歌のコンサートも開かれた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から