県内ニュース

理想の生活は?働き方は? 芸工大のウェブセミナー

2020年06月28日 21:18
理想のワークスタイルや生活について意見を交わしたウェブセミナー
 東北芸術工科大のウェブセミナー「みんな集まれ! 理想のやまがた暮らし会議」が28日、テレビ会議システム「Zoom(ズーム)」を利用してオンラインで開かれた。テレビ番組「進め!電波少年」などを手掛けた日本テレビ社長室R&Dラボシニアクリエイターの土屋敏男さんと、冠婚葬祭業ジョイン(山形市)の武田靖子常務をゲストに招き、理想の生活や働き方などについて意見を交わした。

 会議には芸工大企画構想学科の片岡英彦教授ゼミの3年生8人が参加。山形放送(YBC)の松下香織アナウンサーが進行役を務めた。学生が結婚、出産、子育て、ワークスタイルの各テーマで作成中の動画のコンセプトについて説明後、土屋さんと武田常務を交えて議論した。

 土屋さんは理想のライフスタイルについて「自分で今までにないものをプランニングし、周りからばかと言われようと誰かを楽しませること」と説明。学生に向けて「失敗から得られるものは多い。自分だけの人生を得るために、20、30代はたくさん失敗してほしい」と激励した。

 また、土屋さんは心に響く動画の作り方について「誰に何を伝えるのかはっきりさせることが大事だ」と強調。「きれいにまとめるのではなく、もっといびつになってもいい」とアドバイスした。

 セミナーは芸工大のウェブオープンキャンパスの一環で、若者に山形での暮らしを考えてもらおうと、ゼミ生8人を中心に企画。山形放送が共催した。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から