県内ニュース

環境に優しいキッチンカー 山形のアールイープランニング、営業へ

2020年06月28日 10:14
木質ペレット燃料による調理器具を車内に設置したキッチンカー=山形市
 ペレットストーブの販売などを手掛ける「アールイープランニング」(山形市、竹田亮介社長)は、木質ペレット燃料による加熱調理器具を搭載したキッチンカーの営業を7月3日に開始する。環境に配慮した移動販売車としてPRし、幅広い世代が楽しめるロコモコ丼をメインに提供する。

 同社は農機具販売の山本商会本店(天童市)から分社し、2009年に創業した。環境関連機器を取り扱い、山形市馬見ケ崎3丁目にショールームを構えている。暖房機の需要が夏場に落ち込む現状などを踏まえ、フード事業部を立ち上げてキッチンカーの営業を始めることとした。

 同社のペレット燃料は、庄内海岸の砂防林を間伐した木材を使用しているのが特徴。これを活用して調理するピザ窯とオーブンを車内に設置した。フード事業部マネジャーの竹田秋平さん(21)はハワイに留学経験があり、現地で気軽に食べられているロコモコに引かれ、主力メニューに採用。ロコモコ丼として700円で販売する。高火力で調理できるペレット燃料の特徴を生かし、肉のうま味をハンバーグに凝縮できる点を強みとしている。

 7月3日のオープン当日を含め、当面はショールーム駐車場で営業する予定。新型コロナウイルスの影響で外出をためらう人が多い状況下、テークアウト用などとして購入してもらいたい考えで、竹田さんは「温かい料理を届けていきたい」と話している。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から