県内ニュース

渡辺、こぼれ球一閃 モンテ、ホーム初戦白星

2020年06月28日 08:19
〈山形―栃木〉前半、果敢に攻め込む山形のFW渡辺凌磨(中央)。18分に先制点を奪い勝利に貢献した=天童市・NDソフトスタジアム山形
 サッカーJ2は27日、新型コロナウイルスの影響による中断が明け、各地で第2節の9試合が行われた。モンテディオ山形は天童市のNDソフトスタジアム山形で栃木と対戦し、1―0で勝利した。通算成績は1勝1敗で、順位は13位。

 2月の開幕戦からスタメン2人を入れ替え、2年目のMF末吉塁がプロ初先発した。前半18分、FW渡辺凌磨が右足でシュートを決め、先制した。1―0で折り返した後半、ロングボールで自陣に押し込まれる時間帯を耐え、今季初勝利をつかんだ。

 山形は次節の7月4日、東京都町田市の町田GIONスタジアムで町田と顔を合わせる。

 このほか、大宮は1―0で千葉を下し、北九州を2―1で退けた長崎とともに2連勝とした。

 水戸は群馬、愛媛は徳島にそれぞれ勝って初勝利。昨季J1の松本は金沢と引き分け、東京V―町田もドローだった。

 今季は1試合の交代枠を3人から5人へ拡大するなど特別ルールが採用され、J2は上位2チームがJ1に昇格し、J3への降格はない。

 【評】山形は先制点を守り抜いた。右サイドを中心に攻撃を組み立て、前半18分にFW渡辺がゴール前のこぼれ球を拾い、ミドルシュートで先制点を奪った。序盤からCKを与える回数は多く、後半は相手にロングボールで押し込まれたが、DF陣が無失点で耐えた。

〈山形―栃木〉前半、山形のFW大槻周平(中央)がヘディングシュートを狙う
攻撃見直し、連動性向上
【青炎】さまざまな思いが交錯した長期中断明けの初戦、難しい展開で勝利を手にした。意識づけてきた攻撃の形を繰り出し、先制点を奪ったのは新加入のFW渡辺凌磨。ゴール前のこぼれ球をたたき込み、「シンプルに振り抜こうと思った」と万感の思いを語った。

 ふがいない形で終わった開幕戦以降、中断期間は攻撃の形を見直す機会となった。指揮官は常にボールを動かすこと、パスを出した後に流動的に動く連動性を求めてきた。今回は守備を持ち味とする両チームの対戦。予想通りの拮抗(きっこう)した流れの中で、求めてきた形がゴールに結び付く。

 序盤はスピードのあるMF末吉塁、渡辺の右サイドを組み立ての中心とし、渡辺のスルーパスからFW大槻周平の決定機をつくった。先制機は逆方向から。最後尾からボールをもらったMF山田拓巳がMF中村駿とのワンツーパスで抜け出した。少し足元を離れ、相手に触れたボールは、ペナルティーエリア中央に寄った渡辺の元へ。胸で勢いを殺しながら処理し、フリーの状態で右足を一閃(いっせん)。GKの頭上を越す豪快な軌道で、今季チーム初得点を呼び込む。渡辺は「前半早いうちに得点できたことは理想的だった」と振り返り、弟分のようにかわいがる山田は「素晴らしいゴールを決めてくれた」とたたえた。

 ビルドアップ(組み立て)のミスなど粗さはあったが、開幕戦からの進歩が見えた一戦。石丸清隆監督は「結果として満足。チームとして前進できた」と語り、勝利での再スタートに合格点を与えた。

90分間「感謝」見せてくれた
 石丸清隆監督の話 感謝してプレーしようと伝えていたが、選手たちは90分間気持ちを見せてくれた。(前半は)ビルドアップで間延びしていたが、その後に距離感が良くなった。ボールの取られ方が悪いところ、ボールがあるサイドで(生かせそうな)数的優位の場面が多くあった。反省材料として次につなげたい。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から