県内ニュース

山形の中心部で本格エスプレッソ バリスタ・横山さん、きょうまで提供

2020年06月03日 11:04
コーヒー提供企画を発案した足立嘉浩さん(右)とバリスタの横山千尋さん=山形市七日町1丁目
 山形市中心部の飲食店街を盛り上げようと、同市七日町で京都鉄板焼「嘉ちゃん」代表を務める足立嘉浩さん(54)が、日本を代表するバリスタ横山千尋さん(58)を招き、3日まで同店の姉妹店でコーヒーを提供する企画をしている。

 横山さんはイタリアで修業を積み、日本人初のイタリア認定バリスタになった経歴を持つ。現在、さまざまな企業の商品開発などに携わり、イタリアンエスプレッソの魅力を伝える活動を展開している。

 足立さんは一流の味を山形の人にも楽しんでもらい、新型コロナウイルスの影響で人出が減っている飲食店街のにぎわいを取り戻したいと、コーヒーの提供を発案。同市内のデパートで開催されたイベントに出演した横山さんと知り合いになったことを機に、今回の企画が実現した。

 足立さんは「街なかは閑散としている状態。待っているだけでは始まらないので、何か仕掛けていきたい」と語り、横山さんは「街ににぎわいを戻すきっかけにしたい」と意気込む。横山さんは「嘉ちゃん」の姉妹店で、七日町1丁目にある「ナナスターリング」でデザインカプチーノやアフォガートなど6種類(各600円)を提供する。ナナスターリングの営業時間は午前9時~午後8時。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から