県内ニュース

感染防止と経済両立へ県が「宣言」 「新しい生活様式」普及啓発

2020年06月03日 08:57
県「新・生活様式」宣言をする吉村美栄子知事=県庁
 県は2日、新型コロナウイルスの感染リスクを減らす「新しい生活様式」の普及啓発に向け、県「新・生活様式」宣言を行った。各市町村や事業者、県民と一体となって取り組みを進め、感染拡大防止と経済活動の両立を図る。

 吉村美栄子知事が同日の定例記者会見で発表した。政府の専門家会議は「新しい生活様式」としてマスク着用や人と人の距離確保、オンライン診療、テレワーク推進などを求めている。吉村知事は「新しい生活様式の定着が感染防止や経済活動を行う際の基盤になる。さまざまな機会を捉えて啓発したい」と述べた。県は啓発事業の内容を近く公表する。

「選挙どころでない」知事選で吉村氏
 吉村美栄子知事は2日、次期知事選(来年2月13日任期満了)の対応について「選挙どころではない」と新型コロナウイルス対策に全力を傾ける考えを示し、態度を明らかにしなかった。

 定例記者会見で質問に答えた。吉村知事は「感染防止、経済回復に全力でまい進しなければならない」と述べ、「本当に身命を賭して全力で取り組む」と重ねて強調。知事選の対応を問う声をかわした。

 次期知事選には、自民党県連が元県議の大内理加氏(57)=山形市=の擁立を決めている。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から