県内ニュース

県内連日のクマ出没 飯豊町役場周辺、同じ個体か

2020年06月03日 07:48
 2日朝から夕方にかけて、飯豊町椿の町役場周辺で、クマの出没が相次いで確認された。近隣では先月28日からクマの目撃が続いており、同じクマの可能性が高いとみられる。

 町や長井署によると、クマは体長約80センチで、午前7時40分ごろ、町役場南側の道路に現れ、その後も周辺にとどまっていたという。午後5時ごろに町民野球場の南側へ去った。役場近くには捕獲用のわなを仕掛けており、町の担当者は「住民も心配しており、早くわなにかかってほしい」と話した。

【東根】今季初サクランボ食害
実が食い荒らされ、枝が折られたサクランボの木=東根市関山
 2日午前5時ごろ、東根市関山のサクランボ畑で、収穫前の「紅さやか」約3キロ(約6千円相当)がクマに食い荒らされたと、所有する近くの60代男性が市を通じて村山署に届け出た。県警地域課によると、県内でクマによるサクランボの食害確認は今季初めて。

 同署によると、被害木は3本。実が食べられ枝も折られており、クマとみられるふんが落ちていた。現場は最も近い民家から約100メートル。市は近くの学校に連絡したほか、区長を通じて住民に注意喚起のチラシを配り、地元の猟友会員がわなを設置するという。

【米沢】
 1日午後5時ごろ、米沢市竹井の市上郷児童センター近くでクマ1頭を目撃したと、近くに住む70代男性が2日朝に米沢署に届け出た。

 同署によると、クマは体長約1メートル。男性は農作業の休憩中に河川敷を走る姿を見つけた。現場は同センターから北に約200メートル。男性は2日になって目撃場所と同センターが近いことを思い出し、注意喚起が必要と考え通報した。

【鶴岡】
 2日午前7時50分ごろ、鶴岡市水沢でクマ1頭を目撃したと、近くの50代男性が同市上郷コミュニティセンターを通じて鶴岡署に届け出た。同署によると男性が車で走行中、道路を横断し雑木林へ走り去る体長約80センチの子グマを目撃した。現場は出羽庄内森林組合の南東約200メートルで、近くに民家が点在している。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から