県内ニュース

飲食店に協力呼び掛け 「対策宣言店」事業で山形市長

2020年06月02日 14:53
酒井貞昭理事長(右)に協力を要請する佐藤孝弘山形市長=山形市香澄町1丁目
 佐藤孝弘山形市長は1日、新型コロナウイルス感染防止対策を行う市内の飲食店支援のため同市が行っているPR用の旗とポスターの配布事業について、山形駅前はながさ通り飲食店組合に協力を要請した。

 佐藤市長と同組合の酒井貞昭理事長が近隣を巡回した後、酒井理事長が経営する酒菜一で懇談。佐藤市長は「対策宣言店」として申請のあった店舗に旗とポスターを配布する取り組みを説明し、「自粛ムードをなくすことと感染予防の両立が今後の課題。宣言店が増えれば、市民にも安心してもらえる」と呼び掛けた。市職員の飲食店での懇談会についても「3密」を避けることを前提に、1日付で自粛要請を解除したことを明らかにした。

 酒井理事長は「市の早い対応には感謝している。多くの店の経営は今後さらに大変になる。県都玄関口のにぎわいの火を消さないよう頑張りたい」と述べ、引き続いての支援を求めた。

 同組合加盟の飲食店は約210軒。1日から再開する店舗が多いというが、それでも営業店は6~7割にとどまるという。PR用の旗とポスターの配布事業への申請は1日現在、471件に上っている。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から