県内ニュース

食堂メニューに「おおくら君」登場 県境移動の自粛解除、客足回復に期待

2020年06月01日 12:02
絹ごし豆腐を使って巨大雪だるま「おおくら君」を再現したマーボー麺=大蔵村・肘折いでゆ館
 大蔵村肘折温泉「肘折いでゆ館」の食堂メニューに、巨大雪だるま「おおくら君」をモチーフにしたマーボー麺が31日から新たに加わった。1日から県境をまたぐ移動の自粛が解除され、客足回復の一助として期待が懸かる。

 同館は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、4月16日から5月19日まで休館し、その間に巨大雪だるまをモチーフにしたメニューを考案した。絹ごし豆腐を半丁使い、半円形に型抜きして雪だるまに見立てた。顔はかまぼこに着色料で描き、マフラーもうどんで再現している。

 味は万人受けするピリ辛で1杯850円。完食すると心地よい汗が噴き出し施設内にある温泉に漬かりたくなる。八鍬晃支配人は「新型コロナで売り上げが落ちる中、会員制交流サイトなどで話題になればうれしい」と期待していた。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から