県内ニュース

「アベノマスク」県内配達スタート

2020年05月23日 22:58
布マスクが入った袋をバイクの荷台に積み込む配達員=山形市・山形中央郵便局
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、政府が全世帯に2枚ずつ配布する布マスクの配達が23日、県内で山形市を皮切りに始まった。まずは山形中央郵便局管内の約9千カ所に届けられた。

 同郵便局には前日、市内の一部に当たる約2万9千カ所分の布マスクが到着した。1週間以内に順次配達する。日本郵便東北支社によると、県内の配布先は計約45万カ所だが、残る世帯の搬入スケジュールは未定だという。

 この日の午前、配達員はバイクの荷台に布マスクが入った袋を積み込んで出発し、各世帯の郵便受けに入れた。同郵便局の東海林芳文総務部長は「一日も早く市民に正確にお届けしたい」と話していた。布マスクを受け取った同市上椹沢の男性(78)は「やっと来たか。でも布マスクはもう持っているし、今後使うかなあ」と苦笑いした。

 布マスクは安倍晋三首相が配布を表明したことなどから「アベノマスク」とも呼ばれる。東京では4月から配布が始まったが、不良品が多数見つかった。そのため検品作業が慎重に行われ、配布が遅れている。厚生労働省によると、今月中の配布完了を目指すという。
おすすめニュース

文字サイズ変更
  • 小
  • 中
  • 大

県内8市発行メールマガジン登録無料

ふるさとだより

毎週木、金曜日配信中!

ニュース特集

スポーツ

教育・子育て

おでかけ

暮らし情報

twitter発信中

山形新聞からお知らせ

  1. 【2020年8大事業】
     山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから
  2. 【やましん公式FB】
     山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
     公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
     アドレスは、こちらから
  3. 【やましんe聞で動画視聴】
     読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。
  4. ◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら
  5. ◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコンジー・サーチファクティバ
  6. ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版
  7. ◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん
  8. ◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)
山形新聞から
販売から